結婚式の費用はどれぐらい?自分たちで準備できる?

結婚式はお金がかかる?!

大好きな人と結婚をして、家族になれるというのは本当に嬉しいことですよね。結婚が決まれば結婚式も挙げようという流れになりますが、その喜びの一方でお金のことがちらついて二人で苦笑いすることもあるのではないでしょうか。貯金があればいいですが、平均的な相場としては200~300万円ぐらいと言われていますから、捻出するにはどうしたらいいだろうと頭を抱えてしまいかねません。最初に良く話し合って、どんな結婚式にするか決めていきましょう。

結婚式のスタイルも変わりつつあります

最近は結婚式場やホテルなどを使った大掛かりな式だけでなく、こじんまりとしたレストランや料理屋などを使って行うような式もあります。場合によってはフォトウェディングということで、二人だけでいろんな写真を撮っていたりもします。どんなロケーションを使うのか、またゲストをどれぐらいお呼びするのかでもかなり金額は変わってくるので、自分たち二人らしい結婚式ができるように、式場などもたくさん見ながら決めてみて下さいね。

結婚式にかかる費用を考えましょう

全てをカップル二人だけで捻出しようと思ったら、いつまでたっても結婚式は挙げられません。貯蓄だけでなく、両親からの援助もあるでしょうし、ご祝儀が大体どれぐらいになりそうか、会社からのお祝い金があればそれも利用するなどして、大まかに金額を考えてみましょう。結婚後の生活のこともありますから、全てのお金を式だけには使えないでしょう。予算は限られていても、記念になる式になるように上手くお金のやりくりも考えていきましょう。

天神の結婚式場は、繁華街にあり活気があります。若い人からお年寄りまでトレンドが集まっているので楽しくできます。

コメントは受け付けていません。